ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
お見送り

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

先日懺悔をしたためた事と、
これから書きますが、今日のお見送りが無事終わった事で
そろそろ平常運転に戻る事ができそうです。

亡くなってしばらくは
口に出して話すのもつらかったけれど
素晴らしい思い出話として話せる日も近いと思います。

コメントのお返しも、この記事から再開する予定です。
長らくお休みしてすみませんでした。

兼ねてからコメントをいただいていた皆様はもちろん、
休んでる間にはじめましてな
きよさん、chappyさん(他所ではお世話になっておりますw)、
ローズさん、,さん、ももこひなたの家人さん、また子さん、
チビ太の泣き虫パパよりさん
(↑拍手の方に度々コメントいただいた「チビ太さん」でしょうか?
  拍手コメントに気づいたのがごく最近だったうえに、
  お返事の仕方もよくわからずにいました、すみません!)
そして、非表示にてコメントいただいた、はじめましてな皆様も…

本当に本当に、見守っていただいてありがとうございます。





では、そろそろ今日の記事を書きますね。



今日の夕方、ダイヤの立ち合い火葬を行いました。
火葬にあたり、一緒に入れたのは…

キラキラの首輪と迷子札
IMG_1695 (478x640)

ずっと飽きずに追っかけ回してた毛玉ちゃん多数
IMG_1718 (427x640)

よく入ってたエコバッグ
IMG_1804 (640x478)

棒からポロリしたバッタ君
IMG_1835 (640x478)

けりけり、プロレスした三毛のぬいぐるみ
P5280394 (640x480)

てんてんさん宅にいた時から愛用のベッド
P6210260 (640x480)

新品のまたたび枝
P6300109 (640x480)

お友達いっぱいのにゃんにゃんメモ帳1冊
(デザインで入れていた足跡が消えたのは、ダイヤが
 「あたしが足跡でお手紙書くの!」と言って
 持って行っちゃった…というのは、てんてんさんの談w)
P9280021 (640x480)

そして、きれいなお花をたくさん。

さすがに座椅子は持って行けなかった…
P5260546 (640x480)



ダイヤがお骨になって、火葬担当の方が
「ダイヤちゃん、本当によく頑張ってくれました」と言いながら
お骨ひとつひとつの説明をしてくださいました。

猫は1歳で一見大人にはなるけれど
骨格が大人になるには3年くらいかかる事。
まだ未熟な骨だと、焼いている間に形が崩れてしまう事が多い事。
そんな中、ダイヤが本当によく頑張って形をきれいに残してくれた事。
そして、見るも無残な状態で亡くなる子がたくさんいるけれど、
ダイヤはこんなに大事にされて幸せな子だという事。

などのお話もございました。

これらのお話があって、立会い火葬にして良かったなと思いました。
立会いにしたら、辛すぎて耐えられるだろうかと思いましたが、
お骨を目の前にすると「ようやく土に返してあげられるね」って
不思議と安らかな気持ちになりました。

そういえば、数年前に祖母や祖父を見送った時もそうだったけな。



これでやっと、ダイヤもお気に入りに囲まれながら
天国で楽しく暮らせると思います。

お手紙待ってるよ!(肉球じゃ読める自信ないけどw)






お花たくさんいただきました!

ちびママさんより
(小さい方は火葬の時用?と思って、ダイヤに渡しました!)
IMG_2137 (478x640)

ダイヤと出会う前から、猫を家族に迎える事に関して
たっぷり相談に乗ってもらった親友たろをちゃんより
IMG_2138 (478x640)

本当にありがとうございます!
コメント
コメント
お天気で^ ^
そうなんです…小さなお花はダイダイの火葬の時に。

ちょっとおっきな花束はダイヤちゃんママにお疲れ様の意味を込めました^ ^

コメントを書こうと思うと泣いてしまい、伝えたい事はたくさんあるのに書きかけてやめてました。でも私のお伝えしたかったことは他の皆様がコメント下さりママちゃんも私がもたもたしていに間に前を向いて…

そうだ!大事な事言うの忘れてた !

とっても可愛いメモ帳ありがとうございます^_^

古本まつり、遊びに寄ってくださいね👋
2013/10/09(水) 23:39:52 | URL | ちびママ #- [ 編集 ]
私の実家では、亡くなった子たちは、庭のこでまりという花の木の下に埋めてあげていました。(田舎なもんで)
火葬では、思い出の品物がたくさん入れて貰えるのですね。
びっくりしました。

ダイヤちゃん、お空で美味しいものをたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさんお友達作ってね。

うちの子達にも会ったかな~
2013/10/09(水) 23:47:36 | URL | また子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09(水) 23:50:46 | | # [ 編集 ]
たくさんの思い出と・・。
ダイヤちゃんはたくさんの大好きな物と
一緒にお空へ旅立ったんですね・・。
お天気も良くて
今のダイヤちゃんの気持ちでしょうか?

サツコさんの気持ちも一区切りつきましたか?
これからはダイヤちゃんとのたくさんの思い出を
大切に頑張って下さいね。

足跡のお手紙
私も読みたいです!!
2013/10/10(木) 08:43:53 | URL | みかさ #Q7XqT1zA [ 編集 ]
お見送り、お疲れさまです。
たくさんの愛用品を拝見し、
ダイヤちゃんはとっても愛されて
本当に幸せな猫生だったんだな~と
あらためて思いました。
どの写真も本当に可愛いですね。
2013/10/10(木) 12:54:52 | URL | ぶーちゃん #rkd4Vjqo [ 編集 ]
メモ友
サツコさん、一つ落ち着かれましたか?
立会いにしてよかったですね。

うちの子も仲間に入れてもらってよかった。メモ友だね!
なんだかね、うちのメルを見てると
ダイヤちゃんを思い出すの。
会ったこともないのにね。

ダイヤちゃん、天国で雲のかけらも食べて
ふっくらしてるはずです。
肉球お手紙、いっぱい書いてくれるといいね。
2013/10/11(金) 01:30:52 | URL | にゃお #flfRaTew [ 編集 ]
ダイヤちゃん。。。
良い家族に恵まれ幸せでしたね。。。
パパちゃん、ママちゃん、ありがとうございました。。。
ダイヤちゃんに注いだ愛情を、また誰かに注いでください。。。
ダイヤちゃんもきっとそう思っているはず。。。
2013/10/11(金) 09:02:10 | URL | 通りすがりの猫 #SFo5/nok [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/11(金) 22:37:28 | | # [ 編集 ]
>ちびママさん

おトイレ中で直接受け取れませんでした、すみませんw
ゴージャスな花束ありがとうございます!
茎切ったりして花瓶に入れてるのですが…
なかなか美しく飾れません(涙)
小さいお花は、しっかりダイヤに持たせましたよ!
メモ帳、お手元に届いたようで何よりです!
古本まつり、フラッと行きます!w


>また子さん

ダイヤに持たせられたのは
完全に燃やせる、またたび枝とメモ帳とお花くらいで
他のものはすべて体から離して焼いていました。
霊園のサイトには、金属、プラスチック、化繊はNGと
書かれていましたが、その場で見て判断いただいて
全部入れてあげる事が可能なようでした。
また子さん家の猫さん達に会って、きっと仲良くしてますよ!


>カギ付きコメントさん①

もう心配させないように、
素敵な毎日を送らないといけませんね。
もうそろそろビビりが取れて慣れた頃でしょうから
先輩猫さんと仲良くしている事でしょう!


>みかささん

昨日ちょっとだけ雨が降ったのは
ちょっぴりお家が恋しくなっちゃったかな?
でもお友達がいっぱいいるから寂しくはないでしょうね!
(「いい加減天気をあたしと関連付けないで!」
 って怒られちゃいそうwww)
お陰様で、だいぶ落ち着きました。
ただ、今度はパパ君が「ダイヤがいないとなんか物足りない」
なんて言ってます…大いに分かるけど…
お手紙、届いたら紹介します!


>ぶーちゃんさん

愛用品の前では、とてもいい顔してますね!
バッタ君と一緒のショットがないな~と思ってたら
てんてんさんが上げてくれていました!
今頃、お空で毛玉ちゃんを追っかけているかと思います。


>にゃおさん

前日にパパママさんに会った時に
「立会いの方が後悔しないよ」と言っていました。
本当に、その通りだったな~と思います。
「メモ友」…ナイスな表現ですね!
ダイヤが生きてる間にメモ帳作れた事が本当に良かったです。
お手紙には何を書いてくれるかな~?


>通りすがりの猫さん

ダイヤからはたくさんの幸せをもらったので
こちらも幸せにする事ができたのなら良かったです。
次も猫ちゃんかもしれないし、人間の赤ちゃんかもしれない…
またお互いに幸せな関係を築けたらいいなと思います!


>カギ付きコメントさん②

お陰様で、日常を取り戻しつつあります。
大人気ですか! 作った甲斐がありました!
たくさん売れて、たくさんのワンニャンの幸福に繋がりますように!
遊びに行きますね~私も楽しみ!
おめかしして行かなくちゃ(笑)
2013/10/12(土) 01:12:42 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック