ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
フード切替

ちょっとだけ真面目な話。



食べてくれる事は、幸せな事。



…というのは、ダイヤからの教えです。

ダイヤの闘病中、貧血の影響で
「食べたいけど気持ち悪くて食べられない」という状況を経験して
普段ルイ&パールが何気なくやっている「食べる」という行為が
どんなに幸せな事か…というのを毎日実感せずにはいられません。



で、その毎日の食事を
「より体に良いもの、より健康に繋がるもの」に切替ようと考え…
(自分が普段ジャンクやスイーツをよく食べている事は棚に上げてw)

さらには、できれば子猫も大人も食べられる「全年齢対応タイプ」だと
尚良いよね~と、あれこれ探してはサンプルを取り寄せたり
少量パックをちょっとの間続けてみたりしておりました。



ルイは食べるけどパールが食べないとか
ふたりとも全く食いつかないとか
長い目で続けようとするけどパールがどうしても下しちゃうとか

いろいろあったのですが…

ようやく「ヤラー」というフードに落ち着きました!
しかもたまたまですが、「全年齢対応」でラッキー。

うまうま♪
P5240578 (400x300)

うまうま♪
P5240600 (400x300)

缶詰もカリカリも、フィッシュもチキンも、よく食べてくれます♪



販売元のサイトで
「カリカリをそのまま与えると、空気がたくさん入っているので胃捻転が起きやすい」
「空気を抜くためにお湯をかけるといい」
ような事が書いてあったので…

カリカリにお湯をかけて、さらに缶詰を少量混ぜるという与え方をすると
薄まってしまうようで、ふたりとも食いつきがあまり良くなく…

そのまま出した方が
カリッポリッと喜んで食べてました。
ドライフードをふやかして与えるのも一般的ではないし
そのままでもまぁいいのかな。



ちなみに、おやつの時間は缶詰抜きで
カリカリを少しだけ出してます。
P5230526 (400x300)

パールは浅いお皿から食べるのが下手っぴw
P5230558 (400x300)



何はともあれ、食べてくれるものが見つかって良かった!

(ぐえっ) 指からゴハンの味がするー
P5180095 (400x300)

体に良くておいしいが一番よね~ (がおー)
P5180108 (400x300)

コメント
コメント
本当に食べてくれる事は幸せな事ですね!
こんにちは。
私も老猫様たちの晩年を見てきたのでなんでも良いから食べて欲しいという気持ちはわかります。我が家のネコ様達は甘えん坊くぅ坊は幼少の頃食べたシーバが気に入りほぼそれしかたべません( ; _ ; )去勢オス猫用の獣医さん推奨のドライフードは何故か、お姉様猫のねね様のお気に入りです( ; _ ; )

長生きで健康にと本当に思う気持ちはみんな同じですね。
2014/05/30(金) 18:01:20 | URL | 多摩の(=‘x‘=)好き #AB6WcKpQ [ 編集 ]
>多摩の(=‘x‘=)好きさん

ダイヤの時に「お願いだから食べて~」と思った事数知れません。
猫さんにもそれぞれ好みがあるから難しいですよね~
くぅ坊君とねね様よろしく、ルイパーも
よくお互いのゴハンを交換しておりました。
ふたりが同じものをおいしく食べてくれて良かったです!
健康で長生きを願う、親心ですね♪
2014/06/02(月) 20:42:54 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
