ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
サツコのタワゴト 『日本の小学校への憧れ』

ワタクシ熱しやすく冷めやすいもので…

連投になってしまいますが
熱が冷めないうちに書こうと思いますw

猫は登場しませんので、興味ない方はここでスル~して下さい。


ネットサーフィンしてたら、広告に
真っ白なランドセルが載ってたのを見て
珍しいな~ と思い、今どんなランドセルがあるのか画像検索すると
出るわ出るわ、可愛いのから悪趣味なのまでw

自分が親になったら、もはや選べないな~
好きなのにしていいけど、金額5桁で最初数字が1~3のやつにしてね!
ってな具合で選んでもらおうかな~なんて。
まだ子供もいやしないのにね!w

で、タワゴトとして書きたいとずっと思っていた
このテーマを思い出した次第です。



前回のタワゴトの通り、年齢一桁の頃は帰国子女でして
日本の小学校に通い出したのは4年生の2学期からでした。
(2年生の夏に一度体験入学しましたけどね)

それはそれはものすごいギャップがありました。



なんと言っても、日本特有なのは「ランドセル」ですよね。
海外の学校はカバンは自由でしたので
劣化したり気に入らなかったりすると、別のを使っていました。

日本では大抵、入学する時にランドセルを買ってもらって
6年間使う代物だと思いますが…

私の場合は、帰国後2年半程しか使わないので中古でした…

それも、2年の夏の体験入学で用意された
伯母さんの知り合いの子が卒業して使わなくなったやつw
背中の部分に書かれた、知りもしない人の名前を修正液で消し
そこに自分の名前を上書き(ちょうど字数も合うw)

…という話は「お下がり地獄」という題で改めて書く事にしよう(笑)



他に憧れたものは…

・名前の刻印入りの白黒リコーダー
 これまたお下がりの、真っ白な名無しリコーダーを使ってました。
 「名入り」のプレミアム感に憧れたな~
 っていうかこれも改めて書くけど、リコーダーお下がりって
 今思うと本当ありえない! なんで当時平気だったのか…

・鍵盤ハーモニカ
 学校の機材をずっと借りてたので、ガーゼがありませんでした。
 みんな自前のなので、ガーゼ+棒?を持ってて
 中に溜まった唾液を適宜処理するんだけど
 私だけ授業の終盤ヨダレボタボタ状態だったwww
 (これはリコーダーも同じ現象が起きるw)

・あさがおの鉢植え
 アメリカだったら似たような観察をするかも?
 でも、アメリカでの1年生は学校を転々としてたので育てた覚えがない。
 セネガルじゃほとんどの植物育たないしねw
 兄があさがおの鉢植え抱えてる写真を見て、心底羨ましかった。

・ヘチマ
 あさがお同様、自分の植物っていうのが羨ましかったですね。
 転入した先で転校した誰かのヘチマをたわしにしたんだっけか?
 しかし食用にもならない、たわしとしても大して使わない
 ヘチマって一体何物なんでしょうね…

・「せいかつか」の授業
 セネガルでの日本人補習校は「国語」「算数」しかやらなかったので
 「理科」「社会」は通信学習のテキストだけでやってました。
 たしか「道徳」やら「せいかつか」は未知の世界だったはず。
 「道徳」は6年間やるので、「せいかつか」だけ経験がありませんw
 何を習う科目なのかもよく知らない…

・幼稚園の頃からの幼馴染
 別に仲良くなくても良いし、今でも連絡取ってるでなくてもいいんです。
 ただただ「幼稚園の頃からお互い知ってる存在」に憧れます。
 友人曰く、「幼馴染がいたところでなんてことない」らしいです…
 そりゃそうでしょうねw
 幼馴染よりも、学生時代から今も付き合いがある友人の方が
 大切なのは間違いありません♪



海外でいろんな貴重な体験をしたのは確かですが
日本にいたらするはずだった経験ができなかったのが
憧れとして胸の中にあるんでしょうね…

今回は「日本の小学校への憧れ」がテーマなのでここまでですが
「海外の学校での体験」の話の需要があれば、それも書こうかな?
スポンサーサイト
コメント
コメント
ほむほむ
続編、楽しみにしておりまする。

ワタクシの勝手な印象ですが。
サツママは良い具合にブレンドされていらっしゃるのではないかな?
容姿や所作などは、古き良き日本女性の品格をお持ちですよww
(お品の無い現代女性が増えました・・・某職場でも・・・あ、言っちゃった)
2015/05/27(水) 23:27:35 | URL | にゃにぃ #- [ 編集 ]
>にゃにぃさん

帰国当初は「10年生きたうちの6年」だったのも
今や「31年生きたうちの6年」なので
もはや海外要素はほぼないJAPですw
そして、猫を被った隠れ変態でもあります!
某職場…私の知らない職場って事にしておこう…(笑)
2015/06/02(火) 01:46:54 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック