ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
トイレと添え木の話

立ちション派に関して情報をいただいた皆様、ありがとうございました!
いろんなご意見をいただいた末に考えた事の結果をお知らせします。



やはり、こはくのトイレがどーーーーにもうまく行かなくて…

オシッコ溢れる
  ↓
隠そうとして砂を撒き散らす
  ↓
それでも満足できず「隠せないからなんとかしてよ~」と大騒ぎ

を毎日何度も夜中でも繰り返し
ちょっとノイローゼ気味になりかけておりました。

ある日、仕事が落ち着き「やる事を探す」という事態になっていたので
やる事がないなら、できるだけ急ぎで猫トイレを買いに行きたいんですが…
と交渉して1時間早く上がらせていただき
(定時上がりだとペットショップに辿り着く前に閉店しそうなため)

立ちション派にはやはりドーム型のトイレか
壁が高いトイレが有効という事で
ペットショップで物色してみたのですが…

ご紹介いただいたトイレだとケージに入る気がしなくて
(計ったわけじゃないので、本当は入るのかも?)
結局、ルイパーが使ってるのと同じトイレを買ってきました。
同じ砂を使えた方が今後も都合がいいしね~
IMG_1571 (400x300)

立ちション派だとドームと底のつなぎ目から
オシッコが漏れるという声があったので
クリアファイルで隙間からの漏れ対策をしております。
あと「猫は前足が砂に入ったら『トイレに入った』と認識する」そうなので
砂を奥に寄せればOSHIRIまで中に入ってくれるかな~と考えました。
IMG_1576 (400x300)



しかし、トイレをケージ内に設置すると
トイレの方が広くなってしまい…
IMG_1583 (400x300)

お籠りされましたw
IMG_1609 (400x300)

ここにいる方が落ち着くわ
IMG_1606 (400x300)

ドームでいい感じの空間ができてるしね…
でもそのおかげか、鳴く事が減ったからよしとするかw



で、結果どうなったかと言うと…

うまく行きそう!

問題は、トイレに入ってから方向転換をしないらしく
(なのでクリアファイルは無意味w)
やはり砂を奥にやっておかないとオシッコが溢れる事。

…と思ってたのですが、今日観察してみたら
方向転換してるし、ちゃんと座りションしてるではありませんか!

やっぱり、こはくも溢れる事を気にしてたんだね~
自分でもいろいろ工夫して改善してくれるなんて、とってもおりこう!
夜中に大騒ぎする事もなくなり、私も快眠できてます♪



ちょっとお話変わって、たまにとってもずぼらな食べ方をするこはくw
IMG_1646 (400x300)

お籠りトイレから直通ですw
IMG_1671 (400x300)

配置を変えたら、籠る時と籠らない時が半々くらいになりました。
IMG_1683 (400x300)

これもすごいずぼらw
IMG_1697 (400x300)

やっぱり食べにくかったらしく
次にカメラ向けたらこうなってました。
IMG_1709 (400x300)

立ち上がると足がこんな状態になってしまいます。
足の甲で体重支えてる感じ…
IMG_1712 (400x300)



足の甲を引きずるのが気になり
(多分こはくも気になってる…)
添え木を作ろうとした事を前回書きましたが…

失敗に終わりましたorz

こちらの材料で作ろうとして…(ビーズは飾り用)
11 (400x300)

樹脂粘土を60g全部使い…
12 (400x300)

さらに骨組まで入れたら、そりゃ重いよね~
13 (400x301)

出来上がったものをこはくの脚に着けてみたら
重みで余計足を引きずる事態になりました…



じゃあ、どうしたらうまく行くか?と
紐でいろんな形を作って足を吊ってみたり
パールの術後服の左足部分をくくって着せてみたりするも
全く歩く事が出来なくなってしまい、頓挫しました。

今はケージの中だからリハビリできないだけで
ケージから出たら自分で工夫するようになるのだろうか?
そもそも、添え木を手作りしてつけさせる事は果たして良いのか?

今度の通院で聞いてみよう~
スポンサーサイト
コメント
コメント
かわいいね
ごめんね。
はくちゃんの、お籠もりとズボラっぷりに爆笑しちゃいました。
そういえば、うちの子たちを迎えた当初にも、ケージ内のトイレでくつろいでたなぁ~・・・と思い出したよ。
落ち着くのか、はたまた本人(猫)もどうして良いかわからず、なのかw

アンヨについて、無力ながら『できることは??』と考えています。
稚拙なアイデア第1弾。↓こちらの写真で想像。
http://www.mediawars.ne.jp/~yamapet/splints.html
足先まで包める土台を、マジックテープなんかで止めるのは?
ん~・・・丸まれないからダメかしら・・・
2015/07/18(土) 22:20:15 | URL | にゃにぃ #- [ 編集 ]
>にゃにぃさん

ダイヤもトイレを分解中にドーム部分でお篭りしましたし
こはくのトイレ組立中にルイもドームにお篭りしてましたw
やっぱり程よい大きさで落ち着くのでしょう!
猫さんを迎えた当初だったら、緊張もあったでしょうね。
ご意見ありがとうございます!
添え木を作るに当たり、お知らせいただいたそのページと
楽天で見つけた添え木を参考にしてみたものの…
なかなか作れる形じゃなかったですorz
通院した時に聞いてみて良さそうであれば改良しようと思います!
案外、こはくが自分で工夫してなんとかしそうな気もする…?
2015/07/24(金) 23:11:31 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック