ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
スポンサーサイト
サツコのタワゴトだけど大切なお知らせ

妊娠しました。



あたしじゃないよ
IMG_3389 (400x300)

あたしでもないよ
IMG_3375 (400x300)

あたしでもありませんの
IMG_3406 (400x300)

※全にゃん避妊済みだから当たり前



…私です。



5ヶ月の安定期に入りました。
出産予定日は、来年3月31日です。
年度が変わる瀬戸際…

生まれてくるの少~し我慢してくれないかなw
(↑4月狙いだったんだけど、週数の数え方が不思議なのを知らず…)



ちなみに、女の子だったらハンドルネームを
「コサツコ」ってつけようと思ってましたが…
男の子のシンボルがあったようで
「ここっけ」になりそうです。
(最初は外れる事もあるからあと2回は要確認だそうですが)

「女&おんにゃだらけ」のパパ君のハーレムが
遂に崩れる時が来るのか?w



そして…にゃんずは仲良くしてくれるかしら~

期待と不安でいっぱいですが、今後とも我々家族を
生温かく見守っていただけたらと思います!



ダイダイも見守っててね!
たまにならいいよ~
P6250088 (640x480)







さて、ここから先は
妊婦生活の事を書き記して行こうと思います。

これから妊婦生活を迎えるであろう知人女性達や
いつか2人目を迎えた自分にとって参考になればいいな~

---追記に続きます(※長文注意)---

---以下追記---

妊娠判明してから、こうしてお知らせできるまで
長かったようであっという間…いや、めっちゃ長かったなw



子供を授かるまでの道のりは平坦ではなく
交際期間を含め何年も何年も待ちました。
それだけに、妊娠の疑いを持ったのはかなり早い段階でした。

なので、最初に産婦人科へ行った時には
まだ「赤ちゃんの袋しか確認できない(5週そこら)」程度で
心拍を確認したりなんだりと、超初期に通う回数が
余計に増える結果になってしまったw

でも、いるのが早い段階で分かったのはやっぱり良かったかな?
飲むのを控えるべきサプリメントとかあったので。



妊娠の疑いを持った段階で出た症状は…
体温が高い事と、便秘&下痢でした。

今まで便通が順調だったので、突然の便秘は大変でしたが
それ以外には大きな変化はなかったので…
「ようやく授かった喜び」でウキウキしておりました。



つわりが始まるまでは。



9月に入るくらいから体調に異変が起こり
パートを突発で休む事が増えました。

体調が思わしくない事
突発休みの連絡をするのが日に日に辛くなっていった事
7月~8月に一時帰国していて、いろいろと相談していた両親が帰って行った事
そして何より、この辺りから検診が4週に1回になり
その間赤ちゃんが無事かどうか分からなくて、不安で仕方がなかった事で…

気持ちがどんどん暗い方へ傾き
「あんなに待ち望んでいた事で、何でこんなに喜べなくなってるんだろう?」
と、誰にも会いたくなくなり、外にも出たくなくなるように。

体調の問題よりも、気持ちの問題の方が大きかったです。

幸い、そういった事には理解ある職場で
9月一杯までお休みをいただける事になり
2週間ほどは食事以外ずっと寝込んでおりました。



食欲は落ちなかったし、においづわりもほとんどなかったので
食べる事には困りませんでしたが、
仕事帰りに買い出ししてきてくれたり
どうしても作れない時に何か調達してくれたりと
協力してくれた旦那に感謝。

それでもやっぱり、食べられなくなったものはそこそこありました。
柑橘類(今は平気)、豆乳、焼きそば、
おそば(食べられなくはないけどちょっと苦手になった)

…あと食べ物じゃないけど
動物病院の診察室のニオイが危なかったです。
でも、今日ルイのワクチンで病院行ったらもう大丈夫でした。



9月の下旬になると、つわりはかなり収まりましたが
寝込んでいた分、体力がかなり落ちていたので
仕事に復帰するまでは体力回復に時間をあてていました。
そして10月頭から、仕事に復帰しております♪



つわりはなくなったものの、便秘は生むまでつきまとうそうで
ヨーグルト食べたり納豆食べたりしたものの
痔の手前まで行った事もありました…

そんな中見つけた対策は「青めバナナ」!
実はバナナはかなり奥が深いらしく
皮の色で効果が変わるんだそうです。
あんなに苦しんだ便秘が、青バナナで速攻解消!

今は便秘に加え、妊娠中期の貧血予防で
バナナみかん小松菜のスムージーを毎朝飲んでます。
便秘はともかく、貧血に効果が出てるかは分かりませんが…
(貧血は経験がないのでむしろ憧れてたクチw)



ずっとほったらかしにしていた歯の治療も
これを機に全部治そうって事で頑張ってます。
生まれてから今まで、歯の治療にすごい費用かかっていて
行かなくて済むなら行かない方が絶対にいいので
子供には虫歯菌感染させないようにしないとな~

そしてそろそろ、マタニティヨガとかで
生むための体力づくりを始めないといけませんね。
その前に、骨盤の歪みを治すために整体行かないと。

初めての子なので、ベビー用品も揃えないとだし
お金かかるなぁ…が口癖になってきましたw
子供は2人ほしいと思うけど、現実的にどうだろう?
なんて、今から考えてしまうな…



悩みは尽きませんが、最近胎動を感じるようになり
(結構いい蹴りが入りますw)
無事ていてくれてる事の安心と喜びが
日に日に増していきます。
生まれてくるのが楽しみだね、ここっけ!
スポンサーサイト
コメント
コメント
おめでとうございます!
サツコさんらしい、潔い(?)発表ですね。
実は、もしかしてそうなんじゃないか…と
思っていたのでしたよ。うふふ。
にゃんずは、遠巻きにして見守ってくれますよ。
そして、生まれたときからにゃんずに囲まれて育つ「ここっけ」、
(なんてユニークな響き!)いいねいいね。
青バナナはじめ、体にいいこと、いろいろ実践してください。
パワフルなお母さんになりそうなサツコさん、元気でね。。。
2015/10/27(火) 12:48:11 | URL | にゃお #flfRaTew [ 編集 ]
おめでとうございます!!
おめでとうございます!!
にゃんずは赤ちゃんに優しいらしいですから、
きっと仲良くして、面倒を看てくれることでしょう。
(そんな写真が今から楽しみ・・・)
便秘の話がとても参考になりました。
青バナナとは、単純に黄色くなる前の
バナナですか??早速買わなくては!
2015/10/28(水) 14:59:43 | URL | ぶーちゃん #rkd4Vjqo [ 編集 ]
>にゃおさん

ありがとうございます!
鋭い方にはバレるだろうと思っておりましたw
(特に妊娠出産を経験された方には…)
なんとなく、ルイは仲良くなれそうで
こはくは多分関わりたくなくて近づかず
パールはどうなるやら…???です。
ここっけ、「ココットみたいでおいしそう~」と思いつつ
そういやココットなんて食べた事なかった…w


>ぶーちゃんさん

ありがとうございます!
先日そんな番組がやっていましたね。
残念ながら仕事で見られなかったのですが…
新生児のうちは一緒にできませんが
いつか仲良し写真が撮れて、アップできたらいいな~♪
「青バナナ」はその通り、先端が青い状態のバナナです!
すぐ熟してしまうので、買ったら野菜室に放り込んでます。
皮は黒くなっていきますが中は無事…なはずw
2015/10/30(金) 22:32:09 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
