ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
サツコのタワゴト 『妊娠中期の総括』

妊婦生活8ヶ月目を迎え、妊娠後期に突入しました。
ここっけさんは至って順調です。
(3度の検診で男の子の言われたのでもう確定でしょう)

そこで、5ヶ月~7ヶ月の妊娠中期に起きた事を
いろいろと総括してみようかと思います。


-----追記に続きます-----

-----以下追記-----

・胎動

前回のタワゴトで、胎動を感じ始めたと書きましたが
最初こそ「内臓が動いてるのか、どっちだ??」という感じだったのが
だんだん良い蹴りが入るようになって、転がるようになって
横になっているときは両脇腹を同時にボッコボコされたり
今や仕事中とかは服を着てる上からでも動いてるのが見える事もあります。

しかし、断熱されていない家ではどうしても厚着になってしまい
こっけ氏になかなか動いてるのを見てもらえず
そのせいか、いまだにこっけ氏がここっけさんに挨拶する事なく…
父子関係は今後大丈夫だろうか?と心配になる今日この頃。

「今動いてるよ!」と言って、こっけ氏に触らせても
その瞬間ピタッと動きを止めてしまう…
ここっけさんはまだ「他人」だと思ってるのだろうか?
こっけ氏とここっけさんの父子関係を築き上げる事が後期の課題です。



・胎教

自分自身が昔ほど音楽を聞かなくなったので
胎教らしいことはほとんどやっておりません…
クラシックだの童謡だの聞かせるといいと言いますが
胎教ってどちらかと言うと母体の精神安定の為のものという意見もあるので
(クラシックや童謡を聞いたら私がかえってストレス感じてしまうかもw)
どんな反応をするかなと思って好きな音楽をかけてみたのですが
うんともすんとも動きませんでしたw

先日ライブ(座席あり)に行った時も
本番中は全く動かず、休憩時間にトイレに行った時ボッコボコ動くw
じっくり聞く派なのか、そもそも興味がないのか…

胎教関係ないけど、上記ライブ終演後に
この日ゲストで来ていた某ギタリストさんとお話ししたところ
「早生まれはミュージシャン率高いよ」だそうで。
3月に生まれたら何やらせようかしらw
胎動激しいから、手足使うドラムとかどうかな…?



・肌質の変化

妊娠によるものかどうか分かりませんが、
子供の頃からずーっとオイリー肌だったのが
(「オイリー肌=インナードライ」という声が散見されますが
 インナードライ対策も全く効果なしの真性オイリーと思われる)
最近は口の周りだけ乾燥肌に変わった気がします。

先日オイリー用の化粧下地を買い足したら
粉吹き防止下地のサンプルがついてきたので使ってます。らっき~。
この調子で、オイリー肌とおさらばできたらいいなぁ。



・手汗の増加

これも妊娠によるのか不明ですが、手汗が尋常じゃありません。
これまた子供の頃から元々「手掌多汗症」気味ではあったのですが
汗の量が増えたような…コートの袖が常にほんのり湿るほどorz
そのうち、マウスか何かを故障させたりして…



・便秘復活

前回のタワゴトでは、便秘が解消したような事を書きましたが
妊娠中期になって貧血気味になったため
スムージーの小松菜だけでは鉄分が足りず、
サプリメントやシリアルで鉄分を補給するようになったら
ものの見事に便秘が復活しました…

妊娠初期みたいに「痔に近い状態で痛い」ではなく
「痛みはないけど脱肛気味」になっております…
数日前からカイテキオリゴを試してますが
今のところまだ変化はないです、もう少しかかるかな~



・むくみ

数週間前から、手足のむくみも出始めました。
仕事中に脚に違和感を感じるな~と思って
寝てる間に履くむくみ対策ソックスで対処しております。
そのおかげで検診では「むくみなし」って言われますw

しかし、手や指のむくみは何でしょうね~
結婚指輪を外すようにっていろんな所に書いてあったりするし
もう「そういうもの」なのかもしれません。



・体重

一番の変化は、何といっても体重!
6ヶ月までは月1キロ増くらいにおさまってたのが
師走は「今のうちにいろんな人と会っておこう!」と
自宅に招いたり、誰かのお宅に招かれたりしまくりまして。
そうなると、どこかの飲食店に集まって食べながら話すのとは違って
「ゲームとかして遊びながら長時間ダラダラ食う」状態に…

師走の1ヶ月で、自宅測定にてなんと3キロ増!!!
先日の検診の日に至っては
「年末年始を挟んで期間が開いた」「前回は採血の為4時間絶飲絶食」
という条件が揃ってしまい、なんと4キロ近く増えていました…

「年明け一番の増えっぷり」っと先生に呆れられ(笑)
間食禁止を言い渡されました…

間食はしないけど、食事の時にめいっぱい食べるのはOK?
…と解釈しておりますが、どうなるやらw



・いろんな痛み

前回のタワゴトで書き忘れた、腰痛の話。
妊娠初期からずーっと続いてます。
ただ、はじめは腰の方だったのが、最近はお尻に近いです。
いわゆる坐骨神経痛と思われます…
2週に1回ほど整体に通ってますが、なかなか改善しません。

大きくなっていくお腹を支える分、腰が痛くなるとの事で
その腰の痛みを、お尻や背中・肩にいかに分散させられるか
いかに柔らかくできるかが大事だそうですが…
整体師さんも呆れるほど全身ガッチガチに硬いから改善しないんですね~
(肩や首のコリは「いつ頭痛が出てもおかしくないレベル」だそうですw)
本当は、週1回で通えるといいんだけどな…

最近は下腹部横の「円靭帯」と呼ばれる所も
時々ひきつるようになりました。
妊娠前は数センチの靭帯が、30センチくらいに伸びるらしいので
そりゃ痛いわ…と思わざるを得ない…
こればかりは整体ではどうにもできないでしょうね。
ひきつっても、5分~10分すれば収まります。

お腹の張りも、ちょっと増えたかな?
これまた、5分~10分で収まるので緊急性はないです。



・マタニティヨガ

安定期入ってからの検診で「マタニティ系の運動OK」との事で
はじめはスタジオに通わないとダメかな~と思ってましたが
マタニティヨガのDVD付き書籍が中古でも結構あるものでして。

スタジオだと、お金かかるうえに月に数回しかできませんが
DVDで自宅でやるんだったら自分のペースで毎日できるし
ウェアとか揃えなくていいので、そちらを選びました。

しかし自宅でやるデメリットは、指導してもらえないので
正しくできてるのか?が全く分からない事…
でも、体がガッチガチに硬いので指導してもらう以前の問題w
基本の姿勢すらできないけど、体動かすこと自体が効果あると信じたい!

…と思って2ヶ月ほど続けてたのですが
ある時から「やらない方が腰痛くないかも」と思って
ぱったりとやらなくなってしまいました。

しかし、考えてみれば
体重が増えだしたのも、便秘が復活したのも、
円靭帯が痛み出したのも、むくみが出始めたのも、
ぜーんぶヨガやらなくなってからだな~と気づきまして…

妊娠経過による調子の悪化に、ヨガやって良くなるのが追いつかないから
余計悪化しないようにヨガはまたやった方が良いと
整体師さんにも言われたので、昨日からまたやり始めました。
少しでも体柔らかくしておかないと、生む時大変だそうなのでね~



妊娠初期はすごーく長く感じましたが、
中期はあっという間に過ぎて行きました。
後期突入の今でもだいぶお腹大きいですが、
職場の経産婦の皆様曰く「まだまだ大きくなるよ」との事で
「なんなら、これからが本番」という感じでしょうかw

楽しみやら大変やらという気持ち。

実際は、生まれてからが大変なので
既に出来なくなったことも多いけど、今しかできない事を
少しでも楽しめたらな…と思います!
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/25(月) 13:43:51 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/01(月) 09:03:39 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック