ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
ルイ4歳 (副題:ルイの食事に難儀する)

あたし4歳になったのよ♪
01 (400x300)

6月1日はルイの暫定誕生日!
…例によってスペシャルおやつを出すだけですが、お祝いだ☆



今までは特別な時には
焼きかつおやウェットフードのパウチをあげてましたが
副題にもあるように、ルイの食事にはかなり難儀しておりまして…

私のTwitterをご覧の方は読んだかもしれません。
ルイさん、めっちゃ吐く!
そしてウェットフードは食べるのがドヘタ!

少し前まで週4くらいで吐いてて
酷い時は1日の食事毎回吐いたりもしてました。

でも、いつも吐いた後元気だったので
病気等が原因ではなく食べ方に問題があると思って
いろいろ試してみました。


・パール&こはくのハイエニャペアが光の速さで食べるので
 横取りされたりプレッシャーをかけられたりするのがストレス?
  ↓
 ルイだけ別室で食べる
  ↓
 週4吐くのが週3くらいになった?!


・ドライフードには空気が結構入ってるから吐きやすい?
 (ごくまれに胃捻転の原因になる事もあるそうだ)
  ↓
 ふやかしてから与える
  ↓
 ドライフードをカリポリするのが好きらしく、食べようとしない


・ドライフードがお腹の中でふやけて膨張するから吐きやすい?
  ↓
 少し砕いてから与える
  ↓
 食べるのが下手くそすぎて食事進まない


・そもそも与えてる量が多い?
  ↓
 朝夜5gずつ減らす
  ↓
 週3が週1くらいになった!



…いつも量多かったんだね。

猫はよく吐く生き物なので、全くなくなる事はないけど
(こはくが吐いた所は見た事ないが…)
だいぶ落ち着きました、ああよかった!



長くなりましたが、そんな感じで
焼きかつおやウェットフードが使えないので
別のスペシャルおやつを探して出してみたところ…

ルイさん、めっちゃ食べてる!!!
今までスペシャルなのに食べにくくてごめん…
02 (400x300)

完食♪
03 (400x300)

そして光速のハイエニャペアは言わずもがなw
04 (400x300)

ガツガツウマウマ
05 (400x300)

もっとないの? もっとないの? もっとないんですの?
06 (400x300)

みんなおこぼれを必死に探してましたw
07 (400x300)

今回買ったコレ、大当たりだったね☆
(出した後で撮ったので4連じゃなくて3連に~)
08 (300x400)



ルイちん、誕生日おめでと~
これからも元気な甘ったれでいてね!
09 (400x300)





ついでに、かわいい動画が撮れたのでアップします。

最後ここっけ爪とぎしてる?w
スポンサーサイト
コメント
コメント
おひさしぶりです
ルイちゃんお誕生日おめでとう!
ここっけちゃん立っちお上手おめでとう!
ゴハンで吐くのは体質なのかも。
体の内側はお医者さんに聞かないとだけど、お世話係として感じるのはゴハンとの相性かしら。
個人(猫)個人(猫)でOKとNGがあるようです。なにかの成分が合わないと敏感な子はすぐに吐きます。
大丈夫なゴハンとめぐりあうまで試行錯誤の旅になるかな?大変な作業だけど正解を探す楽しみもありますよ♪
吐いて不足した栄養補給と疲労回復に自然食はいかが?ときどきササミをゆでたりお刺身の進呈など・・
2017/06/14(水) 23:43:57 | URL | ねぇねぇ(にゃにぃ改め) #- [ 編集 ]
>ねぇねぇさん

ありがとうございます♪
吐きやすい体質はあるでしょうね。
今は吐く回数が劇的に減ったので
また様子が変わって来たらフード探しかな~
その昔、ルイがフードを食べなくなったので
片っ端からパウチ買ってローラー作戦してみたり、
ルイが合うと思ったらパールが下痢したり…
なんてこともあったっけ。
最近刺身あげてないなぁ、たまにはいいかも!
(↑高いし私が刺身好きじゃないので買ってないw)
2017/06/21(水) 01:21:01 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック