ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
FIP発症
昨日くらいから
「なーんか、お腹がタポっとしてる気がするな~」
なんて思いつつ…

薬が切れるのと
血液検査の結果も出たので、再度病院へ。

今回は、ダイヤがうちに来る前、一番大変だった頃に
お世話をしてくださった元親てんてんさんにも
一緒に診察に入っていただきました。

猫初心者の私やパパ君よりもいろいろご存知なので
病院で私らよりも踏み込んだ?話ができそうかな~と思いまして。
(パパ君は実家で飼ってたと言ってもお世話はパパママさんだろうし…)
てんてんさん、ありがとうございました!



検査の結果は
数日前にパパ君の携帯に連絡が行っていたので
パパ君伝いに「分からないらしい」と聞いただけだったのですが
今日あらためて聞いたところ
「数値が微妙(多からず少なからず)で判定できない」との事。

そこで、気になっていたお腹をエコーで見てもらったところ
やはり水が溜まっており…

その水を調べていただいた結果…



猫伝染性腹膜炎(FIP)

…のウェットタイプであると診断されました。
上記のリンクの通り、治療は難しい病気です。



ダイヤをうちに迎えた時点で白血病陽性だったので
いろいろ覚悟はしていたつもりでしたが、
いざその時が来るとやはりショックは大きいですね~。

ただ、周りが悲しんだところで
本人はきっとそんな自覚はないでしょうから…
P7210095 (640x480)

ママちゃんの目から出てるそのお水、なぁに?
P7210116 (640x480)



うちに来た時に思ったのと同じように、
ダイヤが猫として猫らしく、毎日を楽しく過ごせるように
今までとおなじく接していくのが一番かな~と思うわけです。

「楽しく過ごす」…は、遊ぶのがちょっと難しくなってきたので
「のんびりと過ごす」がこれからはいいのかな。



とはいえ、もちろん治療をしないわけではなく、
これからは自宅で点滴をしたりで
通院のストレスを少しでも減らして闘病を続けます。

おうちで点滴…ママちゃんにできるぅ?
P7210180 (640x480)

う、うん…なんとかなるさー(どきどき)






「頑張れ」とは、敢えて言わない!
のんびりまったり生きてこうね!
P7210189 (640x480)

コメント
コメント
てんてんさんのブログから、
こちらにもたまにお邪魔させて頂いていました。
ダイヤちゃん、治療が効いて良くなることを
心から願っています。
ママさん、パパさん、大変だと思いますが、
点滴など、頑張って下さい。
2013/07/24(水) 12:07:18 | URL | ぶーちゃん #rkd4Vjqo [ 編集 ]
こんにちは。てんてんさんのおうちに来たときからダイヤちゃんを応援しています。
サツコさんご夫婦のお気持ちを思うと言葉にならないですが
ダイヤちゃんにとって素敵なご家族といられる時間は幸せな時間だと思います。闘病生活はダイヤちゃんにも人間ご家族にも大変だと思いますが、パパさんママさんともお元気でダイヤちゃんを支えてあげてくださいね。
2013/07/24(水) 16:19:11 | URL | 高尾山猫 #6shvA7v2 [ 編集 ]
>ぶーちゃんさん

いらっしゃいませ!
克服した例がほぼない難病のようですが、
ダイヤはその小さい体で
誰かに言われなくても頑張ってるはずなので、
我々が頑張るところだなーと思っています!


>高尾山猫さん

いらっしゃいませ!
ダイヤへの応援ありがとうございます。
応援されてる方がとても多くて心強いです!
ダイヤができるだけ幸せでいられるように、
我々が明るく楽しくいられるように努めたいを思います。
2013/07/24(水) 23:51:06 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
うおおお...ん
ダイヤちゃんそんな....!!!
私、わんわんおを病気で亡くした事があるから...頑張れとは言えないのはよくわかるな〜でも頑張ってほしいって思っちゃうんだよね、、
色々大変だと思うけど、姉御ファイトー!
2013/07/25(木) 00:27:52 | URL | 王子 #p5viccLg [ 編集 ]
みけお!ちゃんのブログから、ダイヤちゃん見てました。
うちのコに似ていて気になっていたのですが、病気発症してしまったのですね・・・

かわいくて、おりこうさんのダイヤちゃん、きっと穏やかに過ごせる(^ ^)
のんびりゆっくりね♡
応援しています
2013/07/25(木) 10:43:10 | URL | りな #- [ 編集 ]
>王子さん

いらっしゃい!
既に頑張ってるから「頑張れ」と言いにくいんだけど
イヤイヤしてるのを見るとやっぱり
「お薬だけは頑張って~」とか言ってしまうw
猫も人間もストレスなく闘病できる方法模索中さ!


>りなさん

いらっしゃいませ!
同じキジトラさんなのでしょうか?
お薬や点滴、嫌がって抵抗しながらも
引っ掻いたり噛んだりせず頑張ってくれています~
気張り過ぎない事が治癒への近道だと信じてます!
2013/07/26(金) 12:16:30 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック