ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
パパ君の挑戦

ダイヤへの励まし、いつもありがとうございます!
後程コメント返答致しますね。



昨夜の事…

今日俺ダイヤのゴハンやる。

まじで?! やってくれんの?!!



今まで何度パパ君に「やってみるか?」と聞いても
やろうともしなかった強制給餌。
なんと、自分からやると言い出したのです!

先日言った一言が効いたのかしらw

あのさー、ダイヤの口を強引に開けて
無理矢理ゴハンを突っ込む事が
どんだけ心痛むか分かるかい???


それか、パパ君も何かを覚悟してる事の表れなのかも?



ともあれ、挑戦してくれるそうなので
なまぬるーく見守ってみました。

ダイヤおいで~
P9140004 (640x519)

何するの~
P9140012 (640x456)

「あーん」して!
P9140013 (526x640)

むぐ~
P9140055 (640x565)

イヤイヤ~
P9140064 (640x474)

パパ君のへたっぴ~
P9140074 (640x507)

あがががが…
P9140077 (640x478)



…交代! えーw

結局、「ダイヤが疲れちゃうから」という理由で
バトンタッチされてしまいましたw



そんなこんなで強制給餌の日々ではありますが
ここ数日、下痢ぴーぴーになってしまっているので
与えてきたa/d缶に代わる何かを今日探っていたのですが
(ロイヤルカナンをふやかす等)
これというものが見つからず。

明日病院行って相談しようと思っても祝日で
パパ君がいなくて車が出せない中、台風もきてるし…

何食べさせたらいいのかなぁ。
コメント
コメント
台風ですね~><;
朝から雨&風・・
大きな被害が出ないように
祈るのみです☆

パパさん「ダイヤちゃんに餌をあげてみよう!!」と
言う気持ちは大きな一歩ですね。
慣れないと、お互い大変なので
少しずつ手伝ってもらえると良いですね^^v

家のたまはdbfのカロリーエースプラス
(猫用流動食)を注射器で飲ませたり
(本人はイヤイヤでしたが・・)
猫の介護食のムースを指につけて
舐めさせたりしてました。

ダイヤちゃんは優しいママ・パパが居て
病気との闘いは辛いけど心強いよね^^

ダイヤちゃんが
少しでも食べれる物が見つかりますように☆
2013/09/16(月) 10:16:38 | URL | みかさ #Q7XqT1zA [ 編集 ]
流動食
こんにちは

ダイヤちゃんに強制給餌はじめられたようなので、
ほんのご参考に・・・

みかささんも既にコメントされてますが、
デビフのカロリーエースプラス(流動食)に、
うちの場合は、フェロビタというチューブ入りの
高カロリー栄養食(茶色い水あめ状)を混ぜて、
シリンジで与えていました

流動食はサラサラしたスープ状で、
フェロビタを溶かしてもサラっとしてました
(フェロビタに似たものでニュートリカルという
のもあります)

もしくはフェロビタだけを指につけてなめさせてもOKです

流動食もフェロビタもペットショップで置いてる所も
あると思いますし、通販(楽天)などでもあります
(もちろん病院にもあると思います)

シリンジは口の横(奥歯)のあたりから、
差し込んであげて、休み休みしながら
ゆっくり飲みこませてください
(仰向けだと誤飲する事があるので、
お座りさせる感じが良いかもしれません)

お腹を壊しているようなので、
病院で相談できれば一番良いのですが・・・・
2013/09/16(月) 13:47:13 | URL | ももてん #bxvF113M [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/16(月) 20:22:59 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/16(月) 22:35:18 | | # [ 編集 ]
強制給餌は流動食を大きなシリンジで口の横から注入するのが一般的なやり方です。首にタオルでエプロンしてあげると良いですよ。前脚でイヤイヤするのも防げます。
2013/09/17(火) 23:44:32 | URL | ななしさん #- [ 編集 ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!
ダイヤもイヤイヤしながらですが頑張っております。


>みかささん

まずは口を開けられるようになる事からですね~
明日また挑戦するそうです!
カロリーエース、ペットショップで見かけたので
何も受け付けなくなった時用に買ってみました。
今はまだ一応入れれば食べるので
介護用でない普通のムース入れてます。
お刺身やささみもおやつ程度にですが食べてくれます!


>ももてんさん

フェロビタは見かけませんでしたね~
通販で調べてみます!
シリンジは先日発注していたのが届きました。
準備は大変ですが、口に入れるのは楽ですね。
a/d缶くらいの硬さなら指で入れる方が早いですが
下痢の時にa/d缶はよろしくないようで…
病院からも特に「これを食べさせて」などは言われませんでした。


>カギ付きコメントさん①

やらない人はとことんやらないでしょうね…
うちの場合、猫を飼いたいと言っていたのはパパの方だから、
いろいろ関わってくれるのかもしれません。
病院行く時については完全なるアッシー君ですがw
手術は無事終えられたようでほっとしました!
きっとすぐ元気に戻りますね!
(いや、既に元気でしたね…w)


>カギ付きコメントさん②

早速お世話になってすみません。
どうもありがとうございました!
ささみのフリーズドライ、ものすごく食いついてましたが
パサパサのせいか、とても食べにくかったようでw
水で少し戻して食べてもらってます!


>ななしさんさん

シリンジはこの時まだ届かなかったので指で入れてました。
タオルでエプロン、その発想は全くなかったです!
イヤイヤも防げるなんて…試してみます!
2013/09/19(木) 01:52:39 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック