ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
スポンサーサイト
息が荒い (ついでにトイレットの戦い 後編)

先に起きたパパ君に叩き起こされて
ダイヤの様子を見に行くと
息が荒く、ちょっと苦しそうにしておりました。

強制給餌の時とか、少~し鼻息荒いなーとは思ってたのですが
いよいよ胸水溜まっちゃったかな?と思って病院へ。

どうやら、胸水ではなく
「貧血 → 酸欠 → 呼吸を荒くしてる」
のだそうです。



それから、もうひとつ気になっていたのは
耳の先が反って、触ってみてもヘロヘロになっている事。
(特に右が著しい。写真だとちょっと分かりにくいかなー)
P9240029 (640x480)

やっぱり栄養足りてなくて
末端まで届かなくなっちゃってるのかなぁ。



先生曰く、あまりできることもないそうで
体重も減っている事もあり、薬の量が減りました。
そして点滴は毎日いれるくらいでもいいそうです。

漢方薬に望みをかけるか検討中~

カンポウって、おいしくないんでしょ? イヤイヤだな…
私もやったことないから、その辺はわかんないよーん
P9240027 (640x480)




で、昨日失敗に終わったトイレット改造作戦・第1。

実はそのすぐ後に、第2作戦を仮で敢行しておりました。
元々使ってたトイレの入口にスロープを作る作戦!

…有り合わせで作ったので大変見苦しく、写真はありませんw

こちらも、1回目は成功したのですが
寝て起きて見てみたら、スロープ上に粗相しておりました。
一応ペットシート仕込んでおいて良かった~

でも、昨夜はシート仕込んだスロープの上で滑り落ちたりしてたしな…



そんなわけで、第3の作戦!
特殊階段を作ろう!

というわけでできたのがこちら!
P9240002 (640x480)

網とボードを買い足して完成。
良く言えば「折りたたみ式」、悪く言えば「階段だけでは安定しない」w
(偶然にもトイレにピッタリの幅になったので倒れません)

最上段が結構はみ出してるのがミソなのです。
これなら、後ろ足を下ろした時にOSHIRIが砂の中に納まるのです!
(網のままになってるのも、階段の上で粗相してもそのまま砂に落ちるので始末しやすい為)

そして、下には重りの2Lペットボトル。
ダイヤの今の体重がこれより軽いんだな~と思うとちょっと切なくもある…
P9240003 (640x480)



さてさてダイヤさん、いかがなものか?

せっかく段差作ったのにそこから入るんかーい!
P9250002 (640x480)

ちょっとせまいですー
うんうん、そうやってOSHIRI入れてね!
P9240020 (640x480)



これまで3回使ってくれてますが
3回とも粗相なく成功です!

寝て起きて粗相がなければ、仕掛けてあるシートを
外して使えるかもしれません。



残る問題は…

下痢ぴーぴーがまだちょっと収まってなくて
システムトイレ用のヒノキ砂も、新たに試した紙砂も
ぴーぴーをうまく回収できない事w

いい砂探そ~っと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
トイレット作戦成功おめでとうございます!
マメに色々されていて
感心するやら頭が下がるやらです。

ダイヤちゃん、
体重が随分軽くなってしまったのですね。
でもちゃんとトイレに行って偉いですね。
本当に、何でもいいから
食べてくれることを願っています。
2013/09/26(木) 09:52:21 | URL | ぶーちゃん #rkd4Vjqo [ 編集 ]
少しでも・・。
トイレ作戦、色々な工夫をされて
凄いですね!!

ダイヤちゃんも上手に使ってくれて
嬉しいですね。

ダイヤちゃんの体重が
これ以上減らない事
少しでも貧血が落ち着く事
(たまも貧血で辛そうでした・・)
娘と一緒に願ってます☆
2013/09/27(金) 11:26:32 | URL | みかさ #Q7XqT1zA [ 編集 ]
>ぶーちゃんさん

まだ時々失敗がありますが
作戦敢行前に比べたらかなーり減りました!
何とかしないと、ダイヤにあたるようになって
しまうんじゃないかという危機感で動いてました。
上手に使ってくれてるダイヤは本当におりこうさん!
病院行くたびに体重を測るのですが
どんどん減ってしまい、ついに2キロ切りました。


>みかささん

トイレ周りがいろいろ仕様変更されて
ダイヤも大変だったと思います。
上手に使ってくれる事に感謝です!
たま君も貧血に苦しんでたんですね。
やっぱり、貧血が解決しないと
食欲に繋がらないんでしょうね…
体重が減らないためにはいっぱい食べさせたいのに
なかなかそうも行かないのが難しいです~
2013/09/29(日) 22:08:09 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
