ダイヤのよーに。
我が家のにゃんこ達の記録です。時々育児とかタワゴトとか。
どうする事が正しい?

コメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます!
お返事は出来ませんが、全て読ませていただいております。

ダイヤの回復や奇跡を願っていただけるのは
本当に嬉しい事なのですが…

昨夜、少しだけでも…と思ってゴハンをあげると
ほんの1口でもすぐ吐き出しそうになるのと
もう少ないはずの体力を振り絞ってイヤイヤするので



うんうん、わかった。
もう無理強いはしないから大丈夫!
でも、点滴と保温だけはさせてね。




…という事で、
ゴハン・お薬・漢方の三大イヤイヤは
もうしない事にしました。

食べる事をやめてしまったら、後の事は早いはず。
なので、おそらく回復も奇跡も
もう起きないのではないかと思います。



だから、点滴と保温以外は
できるだけ好きなようにさせたいと思ってるのですが…



(パパ君が頑張って和室にペットシートを敷き詰めてくれました!)
PA030001 (640x480)

最近やたらと見る、ダイヤのこの行為。
PA030004 (640x480)

ダイダイ、水に顔を突っ込んで何やってるの?
PA030006 (640x480)

ん~、洗顔…みたいな?
PA030003 (640x480)



本当に洗顔だったらいいんだけど…
よく見てみると、アゴだけでなく手や胸元もビチョビチョに~

ビチョビチョ防止に、別の場所に寝かせるも
よたよたと歩いて水場まで来てしまうので…

こうだな!
PA030007 (640x480)



しかし…

無理強いしないって言ったじゃない
PA030009 (640x480)

毛布をかけるのもイヤイヤなようで
保温のために何度かけに行っても
これまた自力で歩いて行ってしまいます。

これ以上、ない体力を消耗するのもどうかと思って
今は毛布を掛けずに自由にさせてます。



でも、自由にさせるためとは言え…

ゴハンを食べさせず、お薬や漢方の投薬もやめ、
保温もせずに体温をどんどん奪わせる。

…本当にこれが正しいのか?



最期の瞬間までイヤイヤさせるのは嫌だからって
そのまま放っておいていいのだろうか?



どうするのが正解なのか、よくわからないな~。
コメント
コメント
お顔濡れちゃって、のどが渇いているのかな・・・
毛布がダメならお部屋を暖かくして、加湿器を使うのはどうでしょう。
それと、ダイヤちゃん、アイスクリーム食べないかな?
子供の頃、どんなに具合悪くても、バニラアイスは食べれたから。鼻につけたらペロペロするかしら。
なんて、これは私の場合ですよね。
勝手な意見ゴメンナサイネね。
2013/10/04(金) 21:42:37 | URL | とらじろう #- [ 編集 ]
お水飲みたいけど、気持ち悪いって感じなのかも
(我が家の猫もそうでした、
ひと口ふた口、お水飲んでも吐いていたので)

どこかの猫ブログさんで見ましたが、
体温が下がりすぎると逆に室温を暑く感じるのか、
冷たい場所に行きたがるらしいです
(だからと言って放っておけないですが)

ペットボトルにお湯を入れた物を
ダイヤちゃんがヤケドしないようタオルで巻いて
側に置いておくとかどうでしょう(湯たんぽみたいに)
2013/10/04(金) 22:52:09 | URL | ももてん #bxvF113M [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/04(金) 23:58:18 | | # [ 編集 ]
正解なんて・・。
どれが正解なんて
分からないから辛いですよね・・。

家のたまは外に行きたがり・・
水は自力では飲めず・・
でも一緒の布団では寝てくれました。

ダイヤちゃんにとっては
サツコさんが傍に居てくれる事が
大切だと思います。

2013/10/05(土) 06:12:26 | URL | みかさ #Q7XqT1zA [ 編集 ]
教えてください
さっき、獣医さんから、
fipだと言われ、
泣きじゃくっています。
まだ4ヵ月の子猫です。
お家に来てくれて、1ヵ月。
ご飯も食べなくなりました。
どのように、ご飯を食べさせたらいいですか?
2016/01/04(月) 22:09:32 | URL | まこ #- [ 編集 ]
>まこさん

まだ小さな子猫さんとの事…心中お察しいたします。
病院では「お刺身など何でもいいから
とにかく好きなものを食べさせて」
と言われましたが、それでも食べなくなった時には
a/d缶を指に取って口の中に擦りつけて食べさせたり
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a.shtml
カロリーエース猫用をシリンジで飲ませたりしました。
http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_02.shtml
無理やり与えるため嫌がるので、
なかなか心苦しくなりますが
何かしら口にしてくれない事には体力もつかないので
子猫さんが食べてくれて元気を取り戻せるよう祈っております。
2016/01/05(火) 21:25:29 | URL | サツコ #TstBIVh. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
